無料ブログサービスの楽天ブログ

 

楽天ブログは無料ブログサービスです。大手が運営する中では、設立が古いブログサービスで、いわゆる老舗と言えるでしょう。

 

楽天が提供しているサービスなので、楽天市場での購商品のレビューや、商品紹介とも親和性が高くなっており、従って、楽天アフィリエイトの利用にもスムーズにつながっています。

 

アフィリエイトすることで、楽天スーパーポイントを貯めることもできますので、ビギナーにはうってつけかもしれません。

 

編集機能は、ブログとしての一通りの機能は完備していて、楽天市場など他の楽天サービスとの連携の強さはこれだけの特徴です。

 

ブログ記事の投稿では、HTML、絵文字、写真に加えて楽天アフィリエイトを利用することができ、ニコニコ動画などの動画もブログ記事内に埋め込むことができます。写真については、楽天ブログ自体の画像容量には制限もあるのですが、楽天写真館を利用すれば、かなり多くの画像を利用できます。

 

ブログのカテゴリは、自分で作成することが可能で、自分の記事を1つのジャンルとして管理できます。

 

クチコミテーマというのもあるのですが、これは関連する他者が書いた記事を集めたもののことです。便利なのはSNS連携機能で、ブログ記事を投稿する時に他のSNS(facebook、Twitter、Mixiなど)への同時投稿ができます。これでアフィリエイト活動もかなり効率的になるはずです。

 

携帯版楽天ブログの「モブログ」もあり、携帯サイズに最適化された表示をすることもできます。この楽天ブログをベースにアフィリエイトをするのがお勧めと言うわけです。